本業が楽しいときは、本業に集中する

最近は調子がいい。

社会人になって初めて、"会社に行きたい"という気持ちを持ちながら会社に行っている。
朝起きた時に苦痛じゃないのは、調子がいい証拠だ。


今年から部署も変わり、環境も変わった。
今の部署の人間関係がいいというのが、1番の理由だと思う。


人間関係がいいと、どんなに嫌な仕事でも、嫌じゃなくなってくるから不思議だ。


逆に、人間関係が悪いと、好きな仕事のはずなのに、嫌いになってくる。仕事に行くのが嫌になってくる。



どちらも経験したことによって、居心地のいいチーム作りっていうのに興味を持つようになった。


組織のマネジメントというもの?なのか、詳しくはわからないけれど、そういうのを研究してる人の本とかを読みたくなった。心理学とかもからんでくると思うし、面白そう。



勉強したいことがたくさんあって、1日24時間じゃ足りない。


こんなに調子が良くても、それでも自分はどこかで、転職や副業を意識しているところがある。



会社の人事っていうのは、ひとごとで、いつ、どんな状況になるか、どんな上司に当たるか、全く読めないし、こちら側でコントロールができない。



これは本当にリスクだと思う。



「人間関係の悪化、業務量の増加」
たいていこれらによって精神疾患にかかって休職したり退職したりするけれど、誰しもがこのような状況になる可能性がある。
リーマンのここらへんはガチャガチャと変わらない。だから怖い。

誰とでも仲良くなれるスキルは社会人では強いかも。
自分はそうではない。学生のときから好き嫌いが激しいタイプの人間だ。


だからこそ、いつでも逃げられるように、副業で稼げる準備はしておきたい。
時間はかかるかもしれないけれど、やらなければ状況は変わらない。まずは行動。



仕事はいつでも辞めれる。辞めるのは簡単だ。
ただ、何も考えずに辞めるのは違う気がする。




今の職場は、かなりブラックな部分があると思うけれど、ホワイトな部分も少なからずある。


だからこそやれてるんだと思うし、やれるところまでやってみようというのが、今の自分のスタンスだ。このスタンスは入社当時から変わっていない。




いろいろ愚痴を言ったこともあったけど、自分の考え方を変えたり、自分から言いたいことを発信したりして、今いる現状を少しずつ変えていって、自分を守れる人は強いと思う。自分にとって少しでも楽な状態がないと、人は頑張れない。




とりあえず今は本業が楽しいと思えるので、もう少しこのまま流れに身を任せます。