生活水準を上げると、元に戻れない

例えば四畳のボロアパートから、七畳の普通のアパートに引っ越したとして、




快適に1年暮らしたら、




もう四畳のボロアパートには戻れないし、戻りたくないですよね。







「人間の欲求には際限がない」ので、



より良いものを欲してしまうと、キリがないし、
より良いものを手に入れてしまうと、今まで使っていたものを使えなくなってしまう傾向が非常に強いです。






だから、収入が増えても、生活水準を上げないことが、資産を増やす上ではとても重要。







そんな人生つまらん!という意見もあるでしょう。
それはそう思います。






どうしても欲しいものがあって、それを手に入れるためにお金を稼ぐことは、良いことだし、楽しいです。




私だって、ボーナスで欲しかったものを買いました。








ただ、どこかでその欲求をストップさせることも、大事だということ。





モノを大事にして、ボロボロになるまで使うってことも、節約行動の1つですよ。






カッコいい車が欲しいけれど、まだ軽自動車で我慢しています。






見栄を張ると、大きな負債となって返ってくることもある。







楽しみながら、節約する。

どうしても欲しいものは、買う。

これが1番いいですね。