給料をどう使うか

今年に入ってから、節約を意識するようになりました。

 

 

 

社会人になってから、毎月の収入も増えてきて、

「どうせ来月もお金入るし、パーっと使っちゃおう!」みたいな感じで、

ものすごい散財をしてきた気がします(約3年間)

 

 

 

貯金もそれなりにしてきたけれど、思ったより貯まってないです。

 

 

 

なぜなら、毎月微妙に赤字になっているからですね。

これじゃお金は貯まりません。

 

 

 

 

ということで、毎月の支出を見直すところから始めます!

 

 

 

 

 

 

私の給料は、月手取りで15万くらいなので、これをどう使うか考えます。

 

 

 

 

 

実家のため、家賃はないですが、毎月家に3万は入れております。

そして貯金も3万。

 

 

 

 

残り9万をどう使うか。

 

 

 

 

いずれ結婚したら、小遣い制になることも視野に入れ、

 

毎月の自分の小遣いを3万に設定。これは自由に使ってもいいお金です。

 

 

 

 

 

 

残り6万。

 

 

 

 

 

 

 

6万のうち、1万2000円は投資に使うことに決めました。

 

 

 

その内訳は、

三菱UFJeMAXIS Slim先進国株式インデックス 4000円

楽天楽天・全米株式インデックスファンド 4000円

③ニッセイ-ニッセイ外国株式インデックスファンド 2000円

④三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 2000円

 

 

です。

 

 

 

 

定期的に投資額はリバランスしていこうと思います。

 

 

 

 

SBI証券楽天証券、両方使ってる段階ですが、

 

 

 

個人的にはSBI証券の操作のしやすさ、PC上の見た目の分かりやすさが好きです。

ちょっと楽天はごちゃごちゃしてる印象で、たまに分かりづらいときがあります。

 

 

 

ポイントに関しては、楽天に軍配ですかね。

しかし今日から、SBI証券もTポイントで投資できるサービスを開始しました。

今後の動向に注目ですね。(Tポイントは貯まりにくいイメージがありますが・・・笑)

 

 

 

 

残りの4万8000円。

ケータイ代やクレジットの買い物での支払いに充当する予定ですが、

この残りよりも支出額が上回ると、赤字になります。(当たり前ですが)

 

 

「クレジットでついつい買ってしまうものを3万以内に抑える」

 

 

 

これを達成できれば、毎月の黒字化成功です。

いまこうやってブログに書いて、初めて見える化ができました。

ちょっと頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

節約、できるところからしていって、少しでも多く投資に回していきたいですね!