貯金をする感覚で



投資って、絶対自分はやらないと思っていたんですが、



最近は、自分の考えが少し変わりました。

それは、



「やってもいい投資と、やらないほうがいい投資を知ったこと」です。



極力、リスクは取りたくありません。
(誰だってそうだとは思いますが笑)




今のところ、自分が絶対に手を出さないと決めているのは、


FXと仮想通貨ですね。






いろんな投資関連、資産運用の本や雑誌を読んでみて、



今の自分だったら、これはできそう!と思ったものから取り組んでいます。




そういう本を読んでいて、
「あ、この著者の言ってることは納得できるし、信用できそうだな」
と思った2人が、以下の2人です。





山崎元さん


②横山光昭さん




私はこの2人の著書は、なるべく進んで読むようにして、書いてあることを実践しています。





このお2人に共通するところは、投資初心者や、これから資産運用をしようとしている人向けに、わかりやすく説明し、無理をさせない投資をすすめているところが、とても良いと思いました。




はっきりと、「この商品には手を出すな!」と言ってくれるようなタイプです。




たいていそのような商品は、ハイリスクハイリターンな商品です。


投資初心者が手を出しても、まぁ、ほぼ損をするんですよね。


そういうのに挑戦するのは、もっと勉強して、経験積んでからでいいっていう話なんです。




SBI証券で口座開設して、世界経済インデックスファンドに毎月3000円を投資しています。今月から5000円に増やしました。



まだまだ実感はないですが、トータルで1万2000円は投資していますね。投資してなかったら、確実に「浪費」をしています。




最近は、楽天銀行楽天証券の口座も開設したので、こっちも試してみてレビューを書いていきたいと思います。



楽天はポイントを上手く使って、投資の資金に変えていきたいところですね。





とにかくしばらくは、長期分散投資の勉強をコツコツとしていこうと思います👍