2020年まとめ、来年への抱負


あっという間に今年も終わろうとしております。
今年もできる範囲で、なるべく無理をせず、資産運用をしてきました。
来年も引き続きやっていきます。

備忘録として、今年の振り返りをちょっと。


まずは、つみたてNISA。
貯金がある程度あったので、定期預金口座からつみたてNISAに移行しました。当然の選択です。

今年積み立てた額は、34万。
それが38万になりました。
不労所得、4万円達成です。



次に今年の新たな挑戦。
米国個別株を買うでした。
ほんとに初めての挑戦だったので、多少の恐怖はありました。

参考にしたのは、じっちゃまのツイート。
非常に米国株に詳しいお方です。

今年はコロナワクチン銘柄の話で持ちきりでした。
そんな中私が買ったのは、モデルナとバイオエヌテック。

8月頃に一株、二株だけお試しで買ってチャレンジ。買ったあと、あまり値は上がらず、下がる日のほうが多かった気がします。何度売ろうと思ったことか…

ただ、じっちゃまを信じていたので、すぐには売らず、しばらくホールドしていました。じっちゃまも、売って!とは一度も言わなかった。


11月頃、ワクチン銘柄に関するいいニュースが飛び込んで来て、株価がロケットのように急上昇。
トータルで6000円くらい儲けたと思います。

初めて、個別株で利益を出せたのは嬉しかったし、つみたてNISAよりも楽しいけれど、忙しい社会人には個別株は向かない。
やはりインデックス投資に重きを置き、遊び程度で個別株をやるのが現時点ではベストだと思いました。


今年はトータルの資産額が540万になりました。
社会人5年目、まずまずといったところでしょうか。来年どこまで増やせるか、ですが、そろそろ家の購入も考えているので、投資に使える額も限られてくるのは致し方ないところです。


定年退職を迎えるまでに、住宅ローンを完済できるような家を購入することが、我々夫婦の目指すところです。
来年は、住宅や土地購入に関することも発信していけそうです。


2021年も、充実したいい1年にしていきたいですね。