2022年を振り返って


今年もいろいろありました。
総合的には、いい年だった2021年を、更に上回る、いい一年でした。


まず、年明け早々、友人関係に変化が。
ほんとの親友というものが何か、気付かされた気がします。

親友だったら、親友の嬉しい出来事は喜び、悲しい出来事は一緒に悲しめるはずです。

その逆をする人は、親友ではないです。

何億、何兆というお金を持っていたとしても、決して手に入れることはできない、親友という存在。
大切にしていきたいと思いましたね。









つづいて投資について。

来年はちと方針を変えよかなと。
なんせ、子どもが産まれる予定で、ちょっとオーバーペースなんで、額減らして積み立てます。

まずNISA。


積立NISA33,333円+特定口座16,667円
計50,000円を毎月投資してましたが、

特定口座16,667円は一旦ストップします。
というかもうやらないかな?

ついでに特定口座、全て売却します。


これで約20万は浮くので、赤ちゃんに使おうかな。



次はVTI。
これは毎月約27,000円。あと1年継続する。
2024年からNISAの枠が増えそうなので、そのときに全額売却して、NISAに移し替える。
100万くらいかな。



そしてiDeCo
毎月23,000円。これは継続。
年末調整で所得控除27万もできるのがいい。



来年は今年よりは投資額、少し減らします。
消費が多そうなので。







仕事は、昨年危険物乙四を取得したので、
今年は第二種電気工事士にチャレンジ。

筆記は通り、クリスマスに技能試験を受けてきました。受かってることを願います。仮に落ちても夏に筆記免除で技能試験の受験は可能だけど、いま受かってしまいたい。


事務も経理、給与計算をやっていて、経験を積めてきています。そのうち簿記2級の勉強をしたいところ。






ほんとうに、悩みがなくなった、楽になった一年だった。こんな良い年なかなかないってぐらいの。
自分的にこれまで良かった年は、2002、2007、2012、2022かな。

きっと2032は良い年になるだろう!