2021年まとめ、来年への抱負


今年は総合的にかなりいい1年だった。




まずはなんといっても、転職の成功である。
ついに念願の(?)ホワイト企業に入社することができた。

職種はビル管理である。自社ビルの管理なので自社ビルメンでもある。


給料は若干下がったが、私が1番必要としていた、総務、経理の経験が1年を通してできているので、全く問題はない。


3年、5年と経験を積み、その頃には他社の総務、経理でも通用する人材になっている、という目標がある。


「他社に転職できる力はついた。それでも今の会社が素晴らしいから転職せず、残りたい。」
5年後にもそう思わせてくれそうな現職である。この仕事は大事にしていきたい。

また、今年はビル管理に関する資格の勉強も行った。そして危険物乙四を取得した。来年は第二種電気工事士の取得を目標にする。



これまでの3社の経験を通して学んだことは、
合わない会社でいくら頑張ってもだめだということである。
それは、全く面白くない人がM-1優勝を目指して頑張る。イケメンでもない、歌も踊りも下手な人がジャニーズを目指して頑張ることのように、無謀であり、時間がもったいないことである。


そこで学ぶことがあるのかもしれないが、やはり会社である以上、Win-Winの関係でありたい。









積立投資もコツコツと継続してきた。
昨年からの累計で2021年現在で、94万円を投資し、含み益が29万、トータルで123万になった。


これとは別に、SBI証券でVTIを定期で購入。42万円が47万円になっている。


また、iDeCoも始めた。



様々な投資をしているが、投資額は月に約10万円。
2022年も同じペースで積立投資をしていく予定である。
無理そうになったら、軌道修正していきたい。



資産は700万くらいになった。
昨年末は550万くらいだった。150万も増えてるのでちょっと頑張りすぎてる感がある。


30歳で800万、達成できそうではある。
目標の1000万、届きそうで届かない。達成したら嬉しいんだろう。


来年は新婚旅行に行きたい。
不妊治療にもお金かかるからできるだけ貯金しておきたい。


子ども、本当に欲しいのだろうか。
いれば幸せなのかもしれない。でもそれはわからない。
なかなか子どもができないから、こういう思考になるのか。

できた瞬間、こんな考えすら浮かばなくなるくらい嬉しい気持ちにはなるんだろう。
でも毎回うまくいかずに悲しむ妻を見てると、ここまでして子どもを作らないといけないのか、子どもがいなければ、幸せになれないのか?と考えてしまう自分がいる。


1番辛いのは妻なのに、妻ほど悲しんでいない自分が、悲しい。妻と完全に同じ気持ちではないことに自分が気がついている。


とにかく不妊治療はお金がかかる。保険適用になったとしてもだ。


特に今は物欲がない。
このペースで資産を増やし、800万を目指す。