気づいたこと

大学は経済学部を出た私ですが、


経済の勉強、はっきり言って、当時はよくわかりませんでした。


正直いまも経済を語れるかと言われたら、語れません(笑)





でも最近は間違いなく、大学時代より、経済に興味が出てきました。


それは間違いなく、投資を始めたからです。






投資は絶対やらないと思っていました。
それは、「よくわからないから、なんか怖い」という理由からきていました。




「きちんと勉強して、理解してからじゃないと、絶対に手をつけてはいけないもの」



いう認識でした。






インデックスファンドに少額の投資をして、銀行の普通預金で得られる利息よりも高い利益を目の当たりにして、投資って面白いな、と思いました。




まず、全てはここからだと思います。




勉強するのは、そのあとでいい。
多少失敗したり、うまくいったりして、なぜ失敗したのか、なぜうまくいったのかを考える。



物事を進めるときは、まず行動→それから考える
が本当に大事なことだと思いましたね。





いまはネットやTwitterで、勉強ができる最高の時代です。
自分と同じようなことに興味を持って取り組んでいる人を積極的にフォローして知識を増やすのがとても楽しい。








今回は楽天証券で、




eMAXIS Slim全世界株式を200円


ニッセイ外国株式インデックスファンドを100円


楽天全米株式インデックスファンドを100円


毎日積立で購入してみました。




開始してまだ1週間ですが、さっそく利益が出ています。







早くポイントを使って投資してみたい今日このごろです。