友人関係について思うこと

最近、1人の親友(だったのか?)と縁を切った。
自分には特に仲の良い友人が2人いて、そのうちの1人だった。
もう1人は、お互いに親友だと認識しており、関係は今も続いている。



なぜ縁を切るまでの事態になってしまったのか。



会うたびに、違和感や不快感を感じることが多くなった。
人を見下し嘲笑する笑いは面白いときもあるのだが、最近の自分は、そういう笑いが嫌いになってきたのかもしれない。そういう笑いでしか面白がれない仲が、嫌になってきたんだと思う。


やっぱり、対等でなければ、親友関係にはなれないんだ。間違いない。


自信がないときや不安なとき、上手くいかないとき、周りのせいにする人がいる。
自分に原因があると思わずに。

たいてい、周りのせいにすると、その後は落ちる一方だ。(パワハラセクハラのような明らかにそちらに問題があるときはまた違うが)

上手くいっていないときに、自分を見つめ直し、反省し、次に進むということをしないと、間違いなく成長しないし、落ちぶれていくと思う。


学生時代の自分がそうだったので、今回の友人を見て思い出した。友人は自分の学生時代に似ている。


友人もここで気づいてくれれば、人間的に成長するのかもしれないが…
成長したからといって、友達に戻れるとは限らないし、今は戻りたいと思わない。それまでの関係だったんだろう。


人と比べることでしか幸せを感じれないなんて間違いなく不幸だ。
自分は過去の自分としか比べない。過去の自分より好きな自分になっていれば、幸せになっている気がする。